投資信託
--------


2010-01-12

戦国BASARA DVD 其の七(初回限定版) 感想

戦国BASARA 其の七 [DVD]戦国BASARA 其の七 [DVD]
(2010/01/06)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る
本編(約24分):第十三話「瀬戸内の激突! 火を噴く海の大要塞・富嶽!!」
粗筋:長篠・設楽原の戦いの後、毛利元就を説得するため西へ向かった前田慶次。一方、東方では伊達政宗と真田幸村の軍が安土城を目指して進撃を開始しようとしていて…。最終第13話を収録。

まずはネタバレしない程度に本編感想などを。
毛利の元を訪れた前田慶次長曾我部元親の元を訪れた前田利家・まつ夫婦で話が進みます。笑える小ネタも多いですが基本はシリアス。
監督が変わってもBASARA特有の派手バトルは在り。またバトルはありませんが、前田夫婦もちゃんと活躍していました。もっとも一番活躍していたのは夢吉かもしれません(笑)
毛利は毛利らしく、長曾我部は長曾我部らしく、全員の魅力が描かれていて、誰のファンでも、また戦国BASARAという作品のファンの人でも満足できる作品だと思います。
一つ残念だったのは、やはり24分だと多少駆け足と感じられたことです。1時間とは言わないまでも45分くらいあれば、また印象も違ったとは思うのですが。
粗筋にある伊達政宗・真田幸村ですが、回想や織田軍攻撃の場面でちょこちょこも登場しています。ただしこちらは台詞はありません。比較していないのでわかりませんが、もしかしたら映像も11・12話と同じものかもしれません。

特典として
・新作アニメ「ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君」第七話(約8分)
・オーディオコメンタリー(石野竜三(長曾我部元親役)さん、中原茂(毛利元就役)さん、中武哲也(プロデューサー)さん参加)
が収録されています。

また初回版は以下の物も封入。
・書き下ろしスリーブケース(DVDジャケットと同柄)
・ブックレット(8ページとありますが、表紙・裏表紙も含めているので実質6ページ)
・キャラクターカード(長曾我部元親毛利元就):透明カード(硬いプラスチック)にジャケットイラスト。
・初回購入特典のチラシ

特典DVDの内容は
・オープニング『足軽ダンス』4バージョン
「名所巡りver.」「オリジナルver.」「カメラアングル違いver.」「お手本ver.」
・TVアニメ「戦国BASARA」名場面PV
だそうです。送料100円分の切手同封で2/28必着。

ストーリーおよび特典のネタバレ感想は、続きからお願いします。

関連(TVアニメ 戦国BASARA DVD等 感想)
DVD其の壱感想:第1話と第2話を収録
DVD其の弐感想:第3話と第4話を収録
DVD其の参感想:第5話と第6話を収録
DVD其の四感想:第7話と第8話を収録
DVD其の伍感想:第9話と第10話を収録
DVD其の六詳細:第11話と第12話(最終話)を収録
TVアニメ版 ドラマCD第1巻 感想:6話(3巻収録)で西国に行った慶次の物語(DVD5巻のネタバレあり)
ストーリー
長篠・設楽原の戦いの後、織田信長の命により長曾我元親の元を訪れた前田夫婦。
一方、毛利元就を説得するため西へ向かった前田慶次(+夢吉)であったが、毛利の手により捕らえられてしまう。
長曾我部軍の秘密兵器・富嶽の話を慶次から聴いた毛利は、捕らえられた毛利軍斥候と長曾我部の人質を、富嶽の前で引き渡すことにするが……という流れだと思います。

感想

ドラマCDの目的のためには手段を選ばない冷徹な毛利は、今回も健在です。毛利と彼の部下の行動は、アニメ第5話の雑兵いっちゃんてっちゃんの流れを思いだしました。
監督変更のためか、アニメとは異なったカメラワークもあり、バトルではそれぞれの固有技を再現と凝っていると感じられたのですが、やはり時間の少なさがネック。水上を走りながらの技バトルなどもあるのですが、どうしてもアニメ1・2話と比べると派手さに欠けているように感じました。

作品としての完成度も高いと思いますし、アニメ11話で姿を消したかすがのその後や、12話で攻撃してきたときの長曾我部の台詞などアニメ本編とのリンクもあるのが面白かったです。
また登場キャラクター(特に長曾我部・毛利・慶次)の活躍は十分にあるので、ファンの人は必見でしょう。
ただ、他のキャラ目当ての人や、とんでも爽快バトル目当ての方には微妙かもしれません。雰囲気としては、発売済のドラマCDに近いので、そちらが気に入った方は購入してもよいのではないでしょうか。

ちなみに今回はOPは無く、アニメ本編回想風のEDのみ収録されていました。曲はサントラ収録なのに未使用だったDAIGOの曲です。作品にはあっていないように感じましたが、歌詞を無視すればそれほど気にはなりませんでした。

おまけアニメ:「ミニ戦国BASARA 長曾我部君と毛利君」第七話
金がなくなった長曾我部がハリボテの兵器を毛利に売りつけようとする完全コメディー。登場は長曾我部、毛利、風魔小太郎、本多忠勝。それに背中だけの登場ですが真田幸村と伊達政宗も少しだけ登場します(ボイスは無し)。

オーディオコメンタリー

石野竜三(長曾我部元親役)さん、中原茂(毛利元就役)さん、中武哲也(プロデューサー)さん参加。今回は特にアニメの裏話や映像に触れることもなく、声優さん二方のトークに終始しています。内容は声優さんファンの方向けで、アニメファンの方にはちょっと物足りないかもしれません。
ただ少しですが、アニメ二期に触れる発言もありました。それによると長曾我部・毛利が二期では本編でもしっかり活躍するということなので、2人のファンの方は期待できそうです。

特典ブックレット

キャラクター紹介は長曾我部と毛利、ザビー、本願寺、いつき、直江。
インタビューはプロデューサーの中武哲也さん、史実紹介は長曾我部と毛利です。
OVAという作りですが、他のDVDと特に違いはありませんでした。

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

tag : 長曾我部元親 毛利元就 前田慶次

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

