投資信託
--------


2010-07-25

戦国BASARA弐 第三話 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 感想

第三話 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」あらすじ(公式より)
秀吉の所業は前田慶次にとって魔王・織田信長と変わらぬもの。
そんな秀吉の掲げる覇道と、時代の趨勢に慶次は心を曇らせていた。
「戦のない、和やかな生活を皆が送ることができないのは何故か?人が幸せになってこその天下ではないのか。」
そう、晴れぬ胸の内を謙信に吐露する慶次であったが、そんな慶次の思いを踏みにじるかの如く告げられる衝撃の事実。
悲痛な思いを抱え、慶次の向かう先とは・・・。


第三話は前田利家・まつVS上杉軍。
戦国BASARA弐では伊達政宗、真田幸村、前田慶次の3人が毎回登場と聞いていましたが、今回の話を見て納得。
各話メインのキャラクターは違っても、3人しっかり出ていました!しかも見せ場あり。
もちろん前田利家・まつ・上杉謙信にもあります。『戦国BASARA』という一つのアニメの中で、それぞれの
物語が展開しているように感じられてすごく面白かったです。
派手さ、馬鹿さには欠けますが、雨の降りしきる暗さの中で展開する、上杉軍と前田軍の兵達の戦い。そして大地を揺るがすような技はないものの、心情と加賀領の人々のイメージを繰り返し見せる利家の戦い。
前回の戦の後の政宗とそこに現れた男、そして一番登場が少ない幸村もまた、武田のものとしてあろうとする姿があって良かったです。
それにしても直江は空気読め。

そして今回もまたクイズがありました。BASARA初!?の5名様プレゼントです。
でもアナウンスは3名様。癖になっちゃってるんでしょうか。
今回アナウンスしてくれるのは、伊達政宗、真田幸村、長曾我部元親、毛利元就の4名。
今回メインとも言える慶次はありませんでした。

以下はネタバレ感想になりますのでご注意くださいませ~。

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]
(2010/10/06)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る

第三話の流れは
豊臣秀吉の命で上杉と戦おうとする前田利家・まつ。
前田領に帰還する2人VS上杉軍+前田慶次。
伊達政宗VS豊臣秀吉。
近江を駆ける真田幸村、小山田信茂(CV.古谷徹) というもの。

詰め込みすぎな内容なのですが、それぞれがとても丁寧に書かれていて、一期のことを思い出しました。
正直1・2話は一期をなぞることがメインにも思えていたのですが、一期では顔見せ程度だった前田家の苦しみも描かれており、本当の意味で『戦国BASARA』の新しい話を見たような気になりました。
もっとも派手さ、馬鹿さには欠けるので、1・2話の派手さ目当ての人は、少し首を傾げるかも。
伊達政宗と豊臣秀吉にも、やはり派手バトルはありません。が、相変わらず台詞回しが格好いい。
そして今回の新キャラ小山田信茂。えらく有名な声優を使っていますが、今後活躍するのでしょうか。
そして近江の城からの謎の泣き声を聴くところでラスト。一期を見ている人にはバレバレですが。
二期から見ている人は謎の声+謎の声の次回予告をどう思ったのかちょっと知りたいです。

7/26 閲覧された方が不快にさせてしまう文章がありましたので、若干修正しました。
ご不快に思われた方本当に申し訳ありません。

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

2010-07-12

戦国BASARA弐 第壱話 「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」 感想

戦国BASARA弐 第壱話 「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」リアルタイムで見れたーーーー!!
一期では一週遅れの視聴だったので、一緒に見れるのがすごくうれしいです。データボタン押し忘れたのなんて気にしない!!
ネタバレ気にしない感想になっているので、未視聴の方はご注意くださいませ~。

第一話 『乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!』あらすじ(公式より)
武田と上杉、両軍が激突する合戦の地・川中島。
武田信玄と上杉謙信が雌雄を決するべく、激しい攻防を繰り広げる一方で、川中島東端では宿命に結ばれし蒼紅――伊達政宗と真田幸村もまた、ともに待ち望んだ勝負の刻を迎えていた。
だがそこに突然の奇襲の報。
謎の大軍勢によって、武田・上杉・伊達の三軍は川中島の地に包囲されることになる。
そして謎の軍を率いし者……それは、魔王・織田信長亡き後の日ノ本に再び大乱呼ぶことになる戦国の覇王・豊臣秀吉、その人の出現であった。


初っ端から派手バトルでした!!キャラの説明も無しにいきなり伊達政宗VS真田幸村、御館様VS謙信公のバトルが始まります。
一期見ていない人にはちょっと不親切じゃないかな?と思う分はありましたが、このアニメの方向性である「バトルアニメ」っぷりは良く伝わったんじゃないかと。
政宗の英語技(というか全部英語ですが)「Phantom Dive!!」の叫びや、どう見ても人間業ではない神速謙信様、謎の大爆発と、「ああ、こんなノリだったよなあ」と懐かしくなりました。

作画も相変わらずのハイクオリティー。それもそのはずED(今回は歌はありませんでした)での作画人数が半端ない。第一話から一期最終話以上の人数が参加しています。特にまつの料理はおいしそうでした。
弐期からでも楽しめるという触れ込みだった気がするのですが、キャラクターの紹介等がほとんどなかったので、みられていない方は、一期のまとめ「宴EDITION」が無料公開中なので、そちらを見てからが楽しめそうな気がします。
バンダイチャンネル戦国BASARA 宴EDITION(パーリィーエディション) 上ノ巻
http://www.b-ch.com/ttl/pv_list.php?ttl_c=10&mvc=3_20809_0_0

弐では監督が変わっているということでしたが、端々で一期の雰囲気を再現しようとしているのが感じられました。
ゲームにも忠実につくられていて、特に新キャラの秀吉は2のOP&ストーリーOP通り、降りかかる矢をはじき返す大技に、謎パワーで空を割ったりとド派手なパフォーマンスを披露。
他にも御館様と幸村の殴り合い、政宗の技などを丁寧に描かれていました。
10分間のバトルの後はT.M.RevolutionのOPに。OPは割とまともなバトルアニメっぽいですが、良く動いていて格好良かったです。ただ秀吉が日本列島を握りつぶすかのような図にはちょっと笑いました。
他にも佐助にかすが、小十郎(+伊達のモブ4人衆)、前田慶次、前田利家、まつ、夢吉、竹中半兵衛が登場。
キャラクターが多いため、各人の台詞は少ないのですが、それでも利家とまつの立ち位置が伝わってきました。
なお毛利と長曾我部はイメージのみの登場でした。

ストーリーは強敵秀吉を前にして、西へ向かうことになった幸村。そして小十郎を仲間に引き入れようと竹中中半兵衛が暗躍するところで終了。
半兵衛と小十郎の絡みは「戦国BASARA2」灰原薬版漫画に近いように感じました。
そして西へ向かう幸村が前田慶次とデジャブ。一期ではそのまま最終回まで帰らぬ人になってしまいましたが、今回はどうなるんでしょうか。
それに九州勢は島津もザビーもいなくなってしまいましたし、一体どういう展開になるのか???
ゲーム未プレイの方はもちろん、プレイ済みの人でも展開が気になる第一話でした。

関連記事:戦国 BASARA2/灰原薬 感想

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

2009-07-04

戦国BASARA 最終話(第12話) 感想&1、2話演出似たとこ探し

最終話、動きが良かったです。幸村が回転しながら屋根を飛び降りる所などとても滑らかに動いていました。また敵対していた時の演出を、共闘時に準えていたのは燃えました。
ただ、色々とやり過ぎな所も多かったです。1話以降は、シリアスな戦国ものらしくしていたように思うのですが、この話はトンデモゲーム演出>ストーリー。その為、一部補完が必要となっています。
とはいえ、ゲームの要素を取り入れてくれたのは、やっぱり嬉しい。流石に終盤の展開は「戦国?」という気分になりましたが、そもそもそういうゲームだった(笑)
粗筋のネタバレもしていますので、続きからご覧ください。長いです。

続きを読む

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

2009-06-23

戦国BASARA 第11話 感想

遅くなりましたがDVD1巻予約しました。

戦国BASARADVDショップ特典 http://www.sengokubasara.tv/campaign.html
新星堂のアナザージャケットにも惹かれましたが、結局一番安いamazonで予約。
上記のサイトには記載されていませんが、animate独自の全巻購入特典もあるようです。ただ、特典は各店舗によって異なり、ポスターだったり弁当箱だったり箸だったりと色々ですので、検討されている方は近くの店舗で確認したほうがいいかも。

第11話 光秀謀反! 本能寺大炎上!!
密度の濃い30分。市が美人に描かれていて何より。
以下ネタバレ感想です。

続きを読む

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

2009-06-14

戦国BASARA 第10話 感想

第10話 幸村再起不能!? 伊達軍涙の解散!!
今回は作画が安定して音楽も良かったです。
以下ネタバレ感想です。

続きを読む

theme : 戦国BASARA
genre : アニメ・コミック

